2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

民主主義とはなにか

この記事では、民主主義とはなにかについて確認する。

起業家ジャーナリスト 福沢諭吉

起業家ジャーナリスト福沢諭吉 最近、佐々木紀彦『5年後、メディアは稼げるか』という本を読んだ。 その本の最後では、福沢諭吉のことを、「これから求められる『起業家ジャーナリスト』そのもの」と評価したうえで、このように筆者は書いている。 福沢諭吉…

政治哲学の古典入門

國分功一郎『近代政治哲学−自然・主権・行政』 本書について 本書は、筆者が大学で大学一年生向けに行ってきた講義をもとに作られた。本書は、以下の古典の内容とその著者についてそれぞれ解説するという形式をとっている。 ジャン・ボダン 『国家六論』 ト…

経済の古典入門

竹中平蔵『経済古典は役に立つ』 本書について 本書は、2010年4月から7月にかけて、筆者が慶應義塾大学丸の内キャンパスで行った講義をもとに作られた。本書は、以下の古典の内容とその著者についてそれぞれ解説するという形式をとっている。 アダム・スミス…

ジャーナリズムの未来

ジェフ・ジャービス『デジタル・ジャーナリズムは稼げるか(原題: Geeks Bearing Gifts)』 著者と本書について 本書の著者は、ニューヨーク市立大学大学院のジャーナリズム学科教授であり、同校の起業ジャーナリズムセンターの所長も務めている。過去にはアメ…